今井りか奮闘記

2024年1月後援会ニュースから

  明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。ありがとうございます。
 12月議会を傍聴してくださった皆様ありがとうございます。
 今回は香害、エスカレーターの乗り方マナー、自転車用ヘルメット購入助成について一般質問しました。不幸にして香害から化学物質過敏症になってしまった方に対するサポートはまだまだ手薄です。それでも、やっと障害者手帳、障害年金の対象になりました。しかし、当事者でもそれを知らない方が、まだたくさんいます。「広く周知してほしい」、私はそう訴えました。
 結果、市のホームページに「化学物質過敏症で療養中の方へ」というページが新たに出来ました。小さな事ですが、そのページを見た時は思わず「やたっ!」と言ってしまいました。皆様も見てみてくださいね。
 2024年は悲しいニュースで幕開けとなりましたね。
 能登半島地震、羽田空港での衝突事故、山手線車内での刺傷事件、火災、刃物振り回し‥。。
 心を痛めている方も多いと思います。皆様のお知り合いやご親戚は大丈夫でしたか?お祈りしています。
 能登半島地震をシヨックドクトリン(惨事便乗型資本主義)に利用しようと改憲勢力が動き出しています。
 しかし、緊急事態条項は必要ありません。むしろ独裁一直線の危険なものです。その事を知らずにメディアに煽られている方が多<います。メディアリテラシー(情報を読み解き、活用する能力)の差はどうやってできてしまうのでしょう?個々の体験、受けた教育、これまで身を置いた環境など様々な要因があると思います。日本のメディアはテレビ、ラジオ、新聞のクロスチェックが働いておらず、スポンサーと政財界の癒着が酷いので、ジャーナリズムが存在しない、存在を許されない状況です。世界的に見ても異常です。これが大きな影響を及ぼしていると思います。
 そんな中でも「しんぶん赤旗」は真っ当なジャーナリズムを持つメディアです。まだ読んだことのない方は、ぜひ購読してみてください。
 これからの時代に強くお勧めします。
       茅ヶ崎市議会議員 今井理華