人と自然に優しい政治を 今井りか

茅ヶ崎市議会議員選挙 4/23投票 4/16告示

〈後援会ニュース2023年3月号に掲載〉
 こんにちは。
 この原稿を書いてる今は梅が満開ですが、皆様の目に触れる頃には桜が満開でしょうか?
 子どもの頃に日本舞踊を習っていましたが、初めての舞台は「さくらさくら」でした。
 足袋を履いて、着付けてもらい、初めての白粉をはたいて、紅を点し、発表会用に祖母が買ってくれた朱色の扇子を手に、舞台袖で出番を待っていた時を思い出します。

2月23日事務所開き

 2月23日は事務所開きが開かれ、たくさんの方にお越しいただきました。ありがとうございます。
 励ましの言葉と共に、期待の言葉もたくさんいただきました。印象的だったのは保育園や学校のことなど、子どもに関わる問題です。保育士や教師の不足、給食費などの経済的なこと、公園などの遊び場が少ないこと、通学路が危険、etc…
 また、近隣の自治体と比べて様々な市民サービスが手薄だと、参加した皆様が異口同音に仰っていました。

 私の気持ちは、今、扇子を手に舞台袖に立ち、緊張しながらも出番を待ち構えて、高揚で足が前へ出そうになるのを抑えてる、あの時と似ています。

ビデオメッセージ

 いよいよ投票日は来月と迫りました。
 このまま舞台袖に引っ込んだままでいたくはありません。どうぞ、皆様の力で私を舞台に押し出し、市民のために桜を咲かせてください。

※右の画像をクリックするとビデオメッセージが再生されます。(約1分50秒)