〈しんぶん赤旗2023年4月4日(火)掲載記事〉
軍拡やめ給食無償「いい」
藤沢 小池書記局長訴えに聴衆
神奈川県藤沢市で2日、日本共産党の小池晃書記局長の訴えに多くの人が足を止め聞き入りました。
大和市から小池氏の話を聞きに来た河村笑美子さん(37)は終始大きくうなずいて聞いていました。「軍拡やめてその予算で給食100年無償、病院の窓口負担なし、いいじゃないですか!政治の役割は幸せな人を増やす、その通りだと思います。今の政治は逆ですね」
夫の河村慧(けい)さん(38)は「小池さんの話には、全部納得。これだけ軍事費を増やして専守防衛はないだろうと思う。北朝鮮や中国が攻めてくると言うけど、日米合同演習で挑発して危機をつくっているのは日本の方」。
拍手しながら聞いていた横浜市栄区の女性(28)は、たまたま通りかかって最後まで聞きました。1~2時間前に小泉進次郎さんがここでしゃべっていたが何を言っているのか、わからなかった。自民党が何をしてくれるのか。小池さんの話はよくわかった。酪農家のことをはっきり言ってくれてうれしい。あまり報道されないけど、そういうことを聞きたい。酪農家を守りたい」
「人だかりができていたので何だろうと思って聞いていた」という平塚市と鎌倉市の16歳の2人組は「投票できるようになったら、各政党の政策をすべて見て投票したい」。「選挙で変わってほしいことは?」の質問には「学費を安くしてほしい。物価高で電気代なども大変。岸田首相が軍事費を増やすと言っているのも気になる」「僕もお金のことが心配。父が職場のパワハラで働けなくなり、とても不安」と話しました。